【いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう】【CHOO CHOO】

電車好きの息子がジャケ買い(?)した絵本

f:id:ehon_mama:20210712111347j:plain

この絵本は電車が好きな子には特にお勧めです!!

 

最初は図書館から借りてきました。

作者はバージニアリーバートン

 この本の何がいいかと言いますと、英語と日本語で聞ける絵本 CD がついていること!

一文を英語で読んだ後、日本語が読まれます。

その日本語のところは、何とドラえもんの声優「大山のぶ代」さんがされているのです!

「この声、なんか聞いたことあるなぁ~」と聞いていたら、

なんとわれらがドラえもんも声ではないですか。

 

少し長い話になりますので年齢は3歳以上かなと思います。

内容を簡単にお伝えすると、

ちゅうちゅうという女の子の機関車が日常のの生活がちょっと嫌になって

一人で勝手に旅に出てしまう、というお話です。

 

機関士・機関助士・車掌さんに大変可愛がられているけれど、ちょっと嫌になったなあ~

ひとりで旅をしてみたいな~

大きいにも客車をひくのはもう疲れたなあ~

 

と言う気持ちから、逃げてしまうというお話です。

その気持ち、わかるよ・・!!笑

私も子育て・仕事・家事とやることが多すぎて逃げたくなる・・笑

 

「およげたいやきくん」の列車バージョンかなと思いました(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=j8T961_kBZQ

 

ラボ教育センターのこのシリーズ本、いいなと思ったので

今後もちょっと他の絵本も挑戦してみようと思います。

英語教育やらせたいな~と思ってはいるけれども、

  まだ早いかな~

  インターナショナルスクールに通わせるほどの余裕はないし~

  お家でできることを家庭でできることをやりたいな~

と思っている方は、一度試してみても良いかも。

 

 日本語と英語ということなので、CD自体は長いです。

なので、子供が集中できるかというのは個人差が出てくると思います。

 

ただ、うちの息子は少しずつ英語に興味が出てきたというとことと

電車が好きプラレールが大好きというのもあって

初めて一人で本をめくっていた本です。

 

 子供は絵本好きにしたい、

 Youtube ばっかり見せたくない、と思っていた私にとって、

自分が楽をできて、こども一人で絵本を見ることができるというのは

凄くありがたいな~と思いました。

 

図書館で借りてきた本なので返却しないといけないのですが、

この本は購入してみようかなと思っています。