今日は子宮卵管造影検査です

5日前に卵管通水検査をしたところ、

卵管にうまく水(食塩水)が通らなかったんです。

そのため、卵管造影検査を進められました。

【卵管造影検査について・・】

 https://www.fukuda-hp.or.jp/news/106/

 

先生によると、卵管が委縮(収縮・痙攣?)して、お水が通らなかったと。

子宮卵管造影検査であれば、食塩水よりも通りやすいそうです。

 

卵管が詰まる原因は、主に2つ。

クラミジアにかかったこと

帝王切開(開腹手術)をしたこと

 

でも、どちらも私は当てはまららず。。。

私の卵管どうした・・?! 

 

過去3回のAIH(人工受精)がうまくいかなかったのも

卵管が詰まっているせい?

 

レントゲン施設のある別の病院を紹介され、通水検査がうまく行かなかったその日に初診を受け、今日の検査予約に至ります。

さすがに、いきなり1回目で検査はしてくれなかった。。

仕事しながら&一人目みながら、スケジュール調整大変。。

 

今日は午前中会社を休んで、子どもはやっと保育園再開したので預けて、

朝から行ってきます!!

 

#妊活
#妊活 #アラフォー
#造影CT検査