子宮卵管造影検査に行ってきました(結果報告)

結果を先に言うと…

右卵管がうまく流れず、詰まっていました

左は正常。すぐに造影剤が通過するのが確認できました。

 

過去の人工授精3回の排卵はどちらだったのかと聞くと、

 

  右→左→右、

 

だったそうで、

右が詰まっているということは、

実質的には一回しかできていなかったのかな?!

 

造営検査の気になる痛みですが、通水検査よりは痛みが少なかったです。

生理痛のような鈍痛、腰が重い感じがしました。。

あとは、チューブを入れるまで、器具をグリグリされるのが痛かったです

 

ただ、検査自体は時間は5分程度で終わりました!

 

帰宅後もお腹が張っている感じが続き、抗生剤を2日分出されて飲んでいます。

 

それと、当日お風呂に入ってはいけないんですが、忘れて入ってしまいました。。

そのせいか、1日経ってもまだお腹が張っている感じがします。

 

通水検査と造影検査の後は、

妊娠のゴールデンタイムとよく言われますが

それは本当かも?!

 

なぜかと言うと、

検査当日の夜と翌日朝に

生理の時のような塊が出てきました・・!!

 

びっくりしましたが、これが所謂

子宮の中・卵管をきれいにお掃除してくれたのかな・・!!

 

気になる費用について、

子宮卵管造影検査の費用は約1万円でした。

内診もしたので

合計で1万2000円

 

通水検査が約5,000円だったので、結構しますね。

 

でも、自分の体の状況がわかって、

1回すればもう将来することはない検査なのでこのぐらいかな