さつまいも(蒸し) 所要時間45分 費用300円

さつまいも(蒸し)

所要時間45分(準備5分・ホットクック調理40分)

費用:さつまいも300円

 

秋ですね。秋といえば食欲の秋!!!

うちはまだ秋刀魚は食べれてないけど、今日はさつまいもをホットクックで蒸しました。9月下旬に徳島県鳴門市に家族旅行で行き、マーケットで鳴門金時を買っていたので、今回はそれを使いました。鳴門金時は、一つ一つが小さいので子供が食べやすいのと火が通りやすいなと思います。

今は近所のスーパーにも色々の種類のさつまいもが売ってありますよね。

気になっているのは、 安納芋です。

 

手順は超簡単

 

①さつまいもを洗う

②蒸し皿の上に置き、水を150CCぐらいいれる

③手動→蒸す→時間設定40分

 

最初20分で蒸してみました。時間がない時はこれでもOK。

火は通っていました。

f:id:ehon_mama:20211014084031j:plain

さつまいも蒸し20分

 

 

ただ、もっと蒸すと甘味がますとお料理仲間から聞いていたので、追加で20分。

これで合計40分

本当だ・・!!20分でも美味しかったけれど、ねっとり感が増し、甘味も増えました!!より黄色になった気がします。

f:id:ehon_mama:20211014084128j:plain

さつまいも蒸し40分



 

素材の味がして、美味しい!!!天然 おやつ!

 

ダイエットにもいいですね。砂糖など追加してないですし。

シュガーフリーダイエットというやつですか?

(詳しい方教えてください)

 

ホットクック、蒸し料理が簡単~!!